今回は、ことりっぷが発行している旅行ガイドブックの紹介です。
数多くの旅行ガイドブックがありますが、このガイドブックが30代以上の「大人」に最適なガイドブックであると体感し、紹介したいと思います。
ガイドブックの内容
私が購入した「ことりっぷ」はこちらです。伊勢志摩の案内です。
「ことりっぷ」のホームページからその他全国のガイドブックを確認できますので、こちらも併せてご確認ください。
ことりっぷは「週末に行く小さな旅」を提案するガイドブックです。女性向けにセレクトした旅メニューと、オススメのモデルプランで“自分だけの旅作り”をお手伝いします。
ことりっぷ
もちろん男性にも使いやすいガイドブックになっています。
特徴
三重県に旅行に行くと決め、書店でガイドブックをいろいろと見比べていました。その時にことりっぷを選んだ理由と実際に使用してみてよかった点を紹介したいと思います。
特徴① まず、何よりも読みやすい
書店では、定番と思っていましたし昔よく買っていたの「るるぶ」や「まっぷる」をまず手に取りました。が、年を取ったせいか、その情報量と色使いについていけず、読みづらいと感じてしまいました。
その時近くに置かれていたことりっぷのガイドブックを手にし、読みやすさに感動しました。表紙から落ち着いたいい感じが伝わってきます。
まず、直感的に色使いや写真載せ方などが、読みやすいと感じます。「大人」向けといった落ち着いたプレゼンテーションになっています。
特徴② 情報が整理されている
また、情報が厳選されており、理解しやすいです。例えば、この食べ物を紹介しているページでは、6種類の料理がありますが、非常にわかりやすいです。
実際にすし久の手こね寿司を食べに行きました。とてもおいしかったです。腰を痛めていて、座敷は大変だったのですが、座敷用の椅子を出していただきました。
全体の構成としては、みる、たべる、かう、くつろぐ、とまるの旅メニューから構成されており情報が取りやすいです。
巻末には、切り取り可能な地図も添付されており、ガイドブック中のスポットがこの地図に記載さており、旅中はとても使いやすかったです。
サイズは「るるぶ」や「まっぷる」より大幅に小さくなっており、丁度いいです。旅行中は肩掛けカバンに容易に入るサイズで助かりました。
特徴③ モデルプランがとても参考になる
旅は計画するときから始まっています。始めていく土地であると何から見ていいのかわからないということもあります。
ことりっぷのモデルプランは「週末に行く小さな旅」に最適なコースになっています。このことからも30代以上の「大人」に向いているように感じます。
メモ欄もあり、計画が立てやすくなっています。
実際に立ち寄った際の写真がこちらです。
左上から時計回りに、五十鈴川カフェ、二見興玉神社、伊勢神宮、すし久、浜焼市場海太郎。
特徴④ アプリ
ことりっぷは本だけでなく、アプリの利用も進んでいます。ガイドブックに載っている内容や、スポット検索、写真の投稿などができます。
今回の伊勢志摩の旅でも計画の際にアプリをダウンロードし、使用しました。他の人が行ったところなど検索ができ、とても参考になりました。
まとめ
今回はことりっぷが出しているガイドブック、伊勢志摩を紹介しました。
大人の週末旅に適した厳選された内容が見やすく、美しく掲載されており旅の気分を高めてくれると同時に非常に実用的です。
その他、全国的にガイドブックが出ています。
次回の旅も、ことりっぷにお世話になろうと考えています。